2011年04月24日

再審請求専用ブログの開設について<2011-04-24 日>

**** 再審請求専用ブログの開設について<2011-04-24 日>
 当初メインに使う予定でいたPukiWikiのサイトではURLのパーマリンクやパスワード認証の関係で、色々と不都合、不便が発生しました。ブログというのも長期的に見ると過去記事の検索など不都合、不便があるのですが、工夫をした上で活用していきたいと思います。

 ブログ自体は4月16日に開設しました。もともと使っていたSeesaaというブログサービスですが、複数のブログを開設できるというのもこのサービスの特徴で、新たにブログの追加を行いました。次がブログのURLです。

http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/

 こちらはいわゆるトップページのようなかたちになり、最新の数件の記事がまとめて表示されるようになっています。個別の記事は次のようなURLになります。

http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/article/196556640.html

 参照する写真などの画像ファイルにはID属性によるアンカーリンクをつけるようにしてあります。ID名には画像ファイルのファイル名をそのまま使うようにしました。このあたりはスクリプトというプログラムで自動生成を行うようにしています。アンカーリンクというのは馴染みのない人が多いかもしれませんが、次のような形式になります。

http://kokuhatu-hirono.seesaa.net/article/196556640.html#h5-kanntei_11.jpg

 画像のファイル名は画像と一緒につけるようにしてあるので、直接ブラウザのURL入力欄で#h5-kanntei_11.jpgを付け加えても同じことです。

 ただこのアンカーリンクを使った場合、一つだけ問題が起きました。次のPukiWikiのページではURLが表示されず、画像のリンク切れに使われるお馴染みのアイコンが表示されていました。URLは表示されないもののこのアイコン自体はリンクとして機能しているようです。

関係機関/金沢地方裁判所/2011年再審請求書(作成途中) - PukiWiki_告発/再審請求 http://bit.ly/fpOq6K

 こちらはbit.lyという短縮URLサービスを利用しています。このURLのページは、作成中の書面の内容を見出し付きの一覧で表示できるとともに、編集中のファイルの内容をそのまま反映しています。
posted by 再審請求(廣野秀樹) at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年再審請求書(下書き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック